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忍者や侍などが活躍する戦国を舞台にしたゲームを紹介します!

 

�J�e�S���[�F戦国ゲーム

義経英雄伝 修羅

PlayStation 2歴史アクションゲーム
2005年1月13日発売。
同年10月27日に、追加・増量版として『
義経英雄伝修羅』が発売されました。

ストーリーはある程度史実に忠実に作られています。
無双アクションとは違い、「集団VS集団」の配下の武将を指示して攻略する作戦」が面白い要素で、連策を続けるのも楽しめます♪
配下武将にどのような技能を覚えさせるかによって自分なりの戦術を組み立てられるので、戦国無双シリーズとはいい意味で差別化が図られています。



最初プレイヤーは、牛若丸を使用し、元服後は源義経と名乗るようになるのにあわせ、プレイヤーも源義経を使用することとなっていきます。
ストーリーを進めていくことにより、義経に仕えた各武将が使えるようになるのですが、一部進行によっては使えない武将もいます。

また、ある条件を満たすと史実と異なる隠しエンディングへ進むことも。




義経英雄伝」の続編となる『義経英雄伝 修羅』は、前作で語られることのなかったエピソードの数々を収録。

コチラが完全版という出来で知られているので、今回は修羅』を紹介します。
義経だけではなく、彼を慕い家臣として共に戦った弁慶や与一、静御前といった仲間達、そして敵対した平家一門、また好敵手である旭将軍こと木曽義仲・・・さらには実兄の源頼朝などといった源平時代の武将達が多数登場し、義経編・義仲編・平家編とそれぞれのエピソードを体感できます。
前作にくらべ、キャラの動きが変わりキャラクターも増え、ステージも増えました。
しかも近況報告的な場面で、ナレーションまでついて豪華に。

音楽も雰囲気があっていいです♪
まさに 「源平争乱の全て」 を集約した歴史体験アクションゲームとなりました。

戦国や幕末に比べて、ややマイナーなこの時代にスポットを当てた傑作ゲーム。



源平時代好きは買って損はないでしょう☆彡


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討鬼伝

コーエーテクモゲームスより2013年6月27日に発売されたPlayStation VitaPSPソフトであり、ハンティングアクションゲームです。
開発は同社の無双シリーズでおなじみのオメガフォース
2014年8月28日には完全版である『討鬼伝 極』がPlayStation VitaPSPソフトとして発売され、さらに2015年4月23日にはプレイステーション4版も発売されました。
PS4PS3PSVITAという違うハード同士でもマルチプレイが楽しめたのです。



日本史に詳しくないとプレイできないというわけではなく、和風ファンタジーな世界観になっているので、予備知識も必要ありません。
敵キャラクターは日本を代表するモンスター“”。
この“”のチカラにより、古代から幕末まで時空を超えて入り混じってしまった異世界が舞台となります。
プレイヤーは“”を討伐する特殊な力を持つ“モノノフ”となり、仲間のモノノフたちと“鬼”を討伐していくことが目的となります。
シングルプレイでは同行者としてNPCのモノノフを最大3名まで連れて行くことが可能。
“鬼”との戦いでは、その巨大な体の部位を斬り落とし、破壊する爽快感を味わえる“部位破壊アクション”が特徴的となっています。

鬼は基本的に硬い表皮に覆われていて、ダメージを与えることができません。
ただ、部位を破壊することによって表皮が壊されてダメージを与えられるようになるというシステムになっています。

無印は多少粗削りな部分もありますけどゲーム自体の完成度は非常に高く、それまで無かった「和風テイストの狩りゲー」としてユーザーから高い評価を得ました。



討鬼伝 極』では無印の時点で優秀だったNPCは更に強化され、回避行動の速度強化や受け身が追加された事でプレイヤー側が感じるストレスは軽減。
他のゲームだと味方のNPCが意味不明な動きをしてイライラすることが多いのですが討鬼伝NPCは状況に応じて考えて動いてくれるのでイラつくことが少なく、助けられることもあって嬉しい限り。
新規追加の大型鬼は変異種を含めた20以上となって、ほぼ無印の倍となりました。
物語も、オフラインで6章分・オンラインで進行度7つ分が追加され納得のボリュームに。
モンスターハンターでいうところの2G、3Gという感じです。

モンスターハンターはアイテムを駆使したり、戦いの中で一つ一つの動作のスピードを考慮しながらアイテムを使ったり、武器とか防具の組み合わせによって発動するスキルを考えて装備を作ったりするのが魅力の一つでした。
それに比べて討鬼伝は純粋に戦闘を楽しむ為に工夫されて作られたゲームです。
モンスターハンターと全く別の狩りゲーだと思ってプレイすると更に面白いと感じるでしょう。


『2』からはオープンワールドへとシステムを変更されました。
過去作の持ち味を十二分に活かしつつ、続編として上手く進化させたタイトルです。
狩りゲー特有の単調さに抵抗が無いのであれば、楽しめる秀作だと思います。

地獄極楽丸

1990年12月21日にパック・イン・ビデオから発売されたファミリーコンピュータ専用のゲームソフト。
1990年に上映された林海象監督による映画『ZIPANG』を元にしたアクションゲームとなっています
映画の登場人物である地獄極楽丸の子孫のボビー矢野を操り、
歌舞伎さながらに動く髪の毛を使いながらステージを攻略していくという流れ。
戦国ゲーム・・・というよりも、真逆の遠い未来のSFチックな物語ですね。
武者でも忍者でもないので戦国要素はないのですが・・・。
まぁ、主人公の格好が歌舞伎っぽかったのでチョイスしてみました。
それにしても、地獄極楽丸とはすごい名前です・・・。



武器は少しリーチのある髪の毛で、しゃがんでの攻撃はリーチの短いしゃがみパンチとなっています。
忍者ではないのですが、壁や障害物に張り付いて移動することが可能です。
ただ、敵の攻撃をうけるとノックバックが激しく・・・繊細な操作が必要とされます。
けっこう落下死も多いかもしれません。
当時は、こういったタイプのアクションゲームが多かったのですが、テクニックが必要とされるタイプの内容です。
チップを消費して繰り出すエネルギー砲はステージごとに強化されていきます。
コンテニューは、2回可能。



雰囲気やグラフィックは、名作「忍者龍剣伝」に似ています。
しかしながら、龍剣伝に匹敵する難易度です。
マップや敵の配置が序盤からいやらしく難易度は高めです。
ステージクリアごとにビジュアルシーンを挟んだストーリーが展開されていき、丁寧な作りのゲームだと感じました。
名前と奇抜な格好で奇妙な雰囲気を醸し出していますが、なかなかの本格派でしょう。
歯ごたえのあるアクションゲームを求めている方には、おススメします♪


 

じゅうべえくえすと

名作貝獣物語を手掛けた「バースデイ」制作のオーソドックスなRPG作品。
物語上の繋がりはないですが、端々に貝獣物語のシステムを導入しています。
本編10章、裏ワールド2章の12章仕立てでボリュームはファミコン作品では有数です。
カセットそのものも大きく、説明書とカードゲーム付属+ゲームの世界地図まで入っていて、まるで限定版のような特典仕様でした。



和風RPGSFを融合させた見事なストーリーが魅力です。
また本編とは別に存在する2つのシナリオは御伽噺や童話風の世界観をベースにしていて、それぞれ仲間キャラである「ウルフ」「イワン」にまつわるストーリーとなっています。
独特な世界観で何でもアリ系摩訶不思議戦国ワールドが楽しめるでしょう。
仕掛けも多彩で、さらに戦闘中以外いつでもどこでもセーブできる利点は、昨今のRPGに匹敵する利便性を持っていました。
他にも、すけっとシステム(MAP探索、アイテム調合等)や、各キャラの特技(お色気、偵察、力持ち等)やHPが低くなると弱ったグラフィックに変わる雑魚敵など、遊び心とアイデアに満ち溢れていて他にはない便利な機能も。



戦闘面はオーソドックスなターン制バトルなのですが、防御行動やじゅうべえの各種剣法、超力(魔法)の使い分けがとても重要になっていて戦略的な戦いが出来て面白いです。
モンスターの前にキャラを一人だけ配置させておくと、そのキャラしか狙わなかったりするので攻撃が弱いキャラを防御させつつ囮に使ったりして、受けるダメージを軽減しながら戦ったり出来ます。
じゅうべえのレベルが上がると強力な必殺剣を習得するので、状況に応じて技を駆使するのが鍵となります。



コマンドは「話す」「探す」「強さ」「特技」「道具」「超力(ちょうりき)」「旅日記」「助っ人」の8つで、「探す」は足元(主人公が踏んでいる地面)ではなく目の前を調べるようになっている仕様に。
そのため
十字キーを短く入力することでその場で体の向きを変えられるようになっていて、方向転換して歩く際には若干のタイムラグが生じます。

高すぎるエンカウント率ヒントがなさすぎる謎解き要素がシビアですけど、歯ごたえのあるRPGを遊びたいなら今でも楽しめると思います☆彡

武田信玄 PCエンジン版

エイコムより1989年にPCエンジン向けに発売された、ベルトスクロールアクションゲームです。
ジャレコがアーケード向けに1988年にリリースした作品の、アレンジ移植タイトルとなります。
あえて言うのなら、カプコンの『天地を喰らう』(1989年)を先取りしたとも言えるでしょう。



戦国武将『 武田信玄 』が宿敵『 上杉謙信 』を倒すという流れをゲームにしています。
数いる武将の中でゲーム化された人物で思いつくのは織田信長・豊臣秀吉・毛利元就・真田幸村くらいなので、メジャーな武将というのは間違いありません。
大河ドラマでも、大概は主役の前に立ちはだかる強敵として存在しています。
歴史を語るうえで、欠かせない武将です。
戦国最強の騎馬隊を率いた武田信玄がたった一人で、敵地に乗り込む・・・という設定。
現実ではありえませんけど、史実では叶いませんでしたから・・・ifを楽しめます♪
ファミコン『 武田信玄 』とは全く中身の違う内容ですね。



ゲームシステムは
ライフ制で、信玄が一人死ぬとゲームオーバー。

画面は横や縦へ任意にスクロールして、ステージ途中に置いてある俵や一部の敵からアイテムが出現します。
ボスを倒せばステージクリアという、オーソドックスな作りです。
必ずザコ敵を倒さなくても、どんどん先に進めばボスの所へ行き着けたりできるので・・・いくつかの点で厳密にはベルトスクロールには当てはまらないのですが、それをやってしまうと
「 レベルアップが出来ない。」
「 お金が手に入らないので買い物が出来ない。」
といった弊害が発生してしまいます。

画面右下の「風林火山」ゲージが貯まっていくとその度にを覚えていくようです。



敵に近づく時は左右の軸線を上下どちらかにずらして接近するのが鉄則。
今プレイすると・・・単調なゲーム展開というのは否めません。

難易度も高いです。
PCエンジン版
買い物や必殺技などの追加要素を取り入れ、それなりに遊べるようになっています。